ブルグミュラーコンクール 中国ファイナル
こんばんは
広島市 安佐南区 伴南
セントラルシティこころの一角にある"街のピアノ教室"です
先週より2週連続計4日間行われたブルグミュラーコンクール中国ファイナル
教室から3名の生徒さんが出場しました。
まず初日11/18に小4のKちゃん。
Kちゃんはブルグミュラーコンクールは初挑戦でしたが、過去にはベーテン・バッハ・ユースと挑戦してきた事からBコースでエントリーしました。
いつでも目標の高いKちゃんは、1番いい賞じゃなきゃ大喜びしてくれない(笑)
なので、本人は全然口には出さなかったけど目指しているのは金賞なんだろうなぁと思っていました。
いつでも安定した演奏が出来るようなったのも
日々の練習や日々のレッスンでの取り組み、今までのコンクール経験から身に付いた賜物でしょう。
会場で聴くことは出来なかったけど、本番でも安定した演奏の動画を送ってくれました。
翌日11/19は小1のOくん。
Oくんは今年コンクールデビューを果たしました。
今シーズンはベーテン音楽コンクールとブルグミュラーコンクールの掛け持ち。
この2つのコンクールは時期も近い事もあって割とハードなスケジュールで頑張っています。
Oくんは本当にピアノ大好きが伝わってくる練習熱心な男の子。
コンクール曲とは別に他の教本もキッチリ練習して毎週何かしら合格するという素晴らしさ✨
なので教本も過去見たことのないスピードで進んでます!
1.2年のコースはAコースがブルグミュラーではない小品で
Bコースはブルグミュラーの前半の曲
初年度のコンクールなので、どっちにしようか迷いに迷いましたが
Oくんならブルグミュラーも譜読み出来ると信じて思い切ってBコースでエントリー。
本番は、ちょうど次女のコンクールと被り同じ会場の違うホール。
行き来しやすく、Oくんの演奏も聴けました。
いい演奏をしてくれてました。
来月のベーテン地区大会も好演奏しようね😃
週を跨ぎ本日11/26は小6のYちゃん
Yちゃんは昨年もブルグミュラーコンクールでコンクールデビューをし今年も挑戦しました。
今ちょうどブルグミュラー25をやっている事もありAコースでエントリー。
ホール練習をした日は修学旅行で参加できなかったり
体調を崩してしまってピアノが弾けない日が続いたりも
本番前に色々とありましたが
最後の金曜のレッスンで注意したところが
本番当日の最終チェックレッスンではしっかり出来ていて
講評も高得点があったり、お褒めの言葉も沢山書いてもらってました。
3人とも、本当に頑張りましたね。
目標にしていた賞が取れた子も取れなかった子もいますが
本番まで頑張って練習した事は確実に身に付いています♪
これからの成長も楽しみですね。
最後に私事ですか、今年度もブルグミュラー・レッスン賞を頂きました。
2016年に広島でブルグミュラーコンクールが始まって8年連続受賞、ありがとうございます。
通ってくれている全員のおかげです。
これからも精進して参ります。
0コメント